【UQモバイル】好きな時間に受け取り(来店予約)ができる店舗受取サービス

UQモバイルをWeb申し込みをした場合、商品の配達時間の指定ができるか問い合わせてみました。

管理人
商品の配達時間の指定はできますでしょうか?
オペレーター
恐れ入りますが、配達時間の指定はできません。

不在時に来られると再配達願いが必要になりますし、夜遅くまで働いている方は時間外により再配達の依頼もできないでしょう。

これでは残業続きの方はUQモバイルへの乗り換え自体が難しいですよね。

東京都秋葉原店舗では来店予約ができます。

来店予約とは事前にWebで申し込みをし、あとは好きな時間に来店して商品を受け取るサービスです。

今回はこの「店舗受取サービス」の内容と、店舗受取サービスが利用できない方が効率よく商品を受け取る方法を提案したいと思います。

東京都秋葉原店舗なら来店予約が可能

店舗が限定されてしまいますが、東京都秋葉原店にある「UQ mobile受取センター」なら店舗受取が可能です。

店舗の位置情報や詳しい内容は下記リンクを参考にしてください。

外部リンク>>正規代理店 Link Life

流れとしては

  1. Webサイトから申し込みをする
  2. 手続き完了後に「お渡し準備完了メール」が届く
  3. 店舗で受取

待ち時間が0なので、すぐにでも乗り換えたい方や自分のタイミングで受け取りたい方には最適なサービスですよね。

審査が順調にいけば当日受け取りも可能です。

ただし、いくつか補足事項があります。

  • 代理店経由での申し込み
  • 10:00~17:00(平日のみ、土日祝休み)
  • 5日間以内に受取りに行かなければ、登録住所に配送される。

代理店経由での申し込み

店舗受取サービスを利用するには、代理店経由(Link Life)での申し込みになります。

代理店サイト申し込み時に、フォーム内のお客様情報入力欄にある店舗受取希望にチェックを入れることでサービスが利用できます。

公式サイトで申し込むと店舗受取サービスを利用できません。

代理店としては顧客獲得のためにこのようなサービスを実施しているわけで、あくまで代理店経由での申し込みになるわけですね。

10:00~17:00(平日のみ、土日祝休み)

店舗受取時間が平日の10:00~17:00のみになります。

土日祝は休みになります。

平日営業だと地方に住んでいる方が受け取りに来るのはかなり厳しいかと思います。

逆に土日を営業日してもらいたいところですが、代理店の事情もあるのでしょう。

こればっかりはどうしようもありませんよね。

5日間以内に受取り行かなければ配送される

WEBから申込を完了した日より5日間来店がない場合は、登録住所に配送されてしまいます。

これでは店舗受取にした意味がないですし、土日を挟んでしまうとその分乗り換えが遅れてしまいますよね。

UQモバイルでは商品発送から7日後に回線切替(乗り換え)が自動的に行われます。

ですから、配送期間を加味した上での5日間という猶予でしょう。(店舗の位置情報や詳しい内容は下記リンクを参考にしてください)

外部リンク>>正規代理店 Link Life

以上3つの補足事項から店舗受取サービスが利用できる方は「都内近辺に在住」「平日休み」などに限定されてしまいます。

店舗受取サービスが可能であれば積極的に使うべきですが、地方に住んでいる方はかなり厳しいですよね。

ここからは店舗受取サービスが利用できない方が、商品を効率よく受け取るための方法を提案したいと思います。

商品を営業所へ取りに行く

UQモバイルの商品は佐川急便から配達されますが、配達時間の指定や営業所止めができません。

佐川急便では「貨物追跡サービス」により商品が今どこにあるか把握することができますが、不在により届けられなかった荷物は一度営業所に持ち帰られ保管されます。

不在連絡票や印鑑・本人確認書類を持参すれば直接営業所へ受け取りに行くことは可能なので、ある意味自分のタイミングで受け取りができるわけです。

営業所へのお受け取り

お荷物のお受け取りの際は、事前にご連絡をお願いいたします。

ご来店の際には、ご不在連絡票・印鑑・ご本人さま確認ができる公的証明書(運転免許証など)をご持参ください。

引用:佐川急便

営業所の営業時間はだいたい20:00~21:00、都心部によっては24時間対応している所もあるので、残業によりちょっと遅い程度でしたら仕事帰りに受け取ることも可能ですよね。

ただし、配送車と入れ違いになってしまう可能もあるので、受け取りに行く際は事前に連絡をするようにしましょう。

平日が厳しい場合は休日を利用

平日が手一杯の場合は休日に再配達をしてもらったり、営業所へ受け取りに行っても問題ないです。

というのもUQモバイルへ申し込んだ日が解約日ではなく、回線切替が完了した日が解約日になります。

【UQモバイル】MNP予約番号を発行した日が解約日ではない!回線切替が完了した日が解約日

2018.01.19

ですから平日に商品を受け取れなくても、休日に商品を受け取って回線切替をすれば不通期間なしで乗り換えができます。

ただし、商品発送から7日間後に回線切替(解約)が自動的に行われるので、それまでには商品を受け取って乗り換えをしておきたいところです。

UQモバイル申し込みから回線切替までの日数や流れはこちら【実録】UQモバイルの申し込みから利用開始日までの日数を時系列でまとめてみたを参考にしてみて下さい。

【実録】UQモバイルの申し込みから利用開始日までの日数を時系列でまとめてみた

2017.11.15

現金最大13000円キャッシュバック

UQモバイル正規代理店では現金最大13,000円キャッシュバックキャンペーンを行っています。

代理店サイトでは土日祝の発送は行っていませんが、24時間申し込みが可能です。

キャッシュバックキャンペーンの詳しい内容はこちら13000円キャッシュバック&初期費用無料で申し込む方法を参考にしてみて下さい。

【UQモバイル】13000円キャッシュバック&初期費用無料で申し込む方法

2017.11.07

まとめ

代理店(Link Life)経由での申し込みは店舗受取サービスが可能です。

補足事項として以下3つがあります。

補足事項

  • 代理店経由での申し込み
  • 営業時間は平日の10:00~17:00
  • 5日間経過してしまうと登録住所へ配送される

店舗受取サービスの位置情報や詳しい内容は下記リンク先を参考にしてみて下さい。

外部リンク>>正規代理店 Link Life

日中に商品が受け取れなくても再配達や営業所まで受け取りに行くことは可能なので、少しばかりは融通が利きます。

商品受け取りが難しい方は当記事を参考にしてみて下さい。

\ 【UQmobile公式サイト】/
UQmobileオンラインショップ

  • JCBギフトカード3,000円分プレゼント!
  • データ専用SIM(高速・無制限)が申し込める
  • iPhoneSE 32GBが実質108円で購入できる

\ 今だけの期間限定キャンペーン /
UQモバイル正規代理店限定!

  • 現金最大13,000円キャッシュバック!
  • プランMもしくはL契約で初期費用が無料
  • UQモバイル正規代理店限定のキャッシュバックキャンペーン!