【5分で完了】UQモバイルの料金プランを変更する方法!変更後の割引はどうなる?

おしゃべりプランからぴったりプランへ変更してみました。所要時間5分とあっという間です。プラン変更を検討中の方は参考にしてみて下さい。

また変更が可能なプランや、変更後の端末割引(マンスリー割)はどうなるかもまとめてみたので合わせてご覧ください。

UQモバイルの料金プランを変更する方法!

UQモバイルの料金プランの変更はポータルアプリ、Webからできます。スマートフォンの操作が困難な場合は電話からも変更ができます。

ポータルアプリもしくはWebでプラン変更する

ポータルアプリかWebからmy UQ mobileへログインします。(電話での変更はあとで解説します)

my UQ mobileへログインしたらページ中段ほどにある「料金プランを変更する」をタップします。次の画面で「変更後の料金プラン」という項目があるのでタップします。

変更可能な料金プラン一覧が表示されるので、希望する料金プランを選択してください。

選択すると「変更後の料金プラン」の項目に今変更したプランが反映されるので確認してください。確認したら「次へ」をタップしてください。

次の画面で「約款・利用規約」「重要事項説明」の確認を促されるので内容を確認します。内容を確認したら「約款・利用規約を確認した」「重要事項説明を確認した」にチェックマークを入れその下の「同意する」を選択します。「次へ」をタップして次に進みます。

次に料金プラン変更確認の内容が表示されるので問題がなければ「変更する」をタップしてください。これで料金プラン変更が完了です。

プランの変更が完了したらUQお客様センターから「ご契約内容変更 受付完了のご案内」が送られてくるので内容が確認できます。

電話で料金プラン変更をする

電話での料金プランを変更は「UQお客さまセンター」から可能です。

UQお客さまセンターへ電話すると音声ガイダンスが流れますので、ガイダンスに従って操作してください。

料金プラン変更は「2」⇒「1」の順にボタンを押すとオペレーターに繋がるので「料金プランを変更したい」と伝えてください。

その際、分からないことがあればオペレーターに聞いてもらえれば良いかと思います。

変更後のプランはいつから適用される?

U子
プランの変更っていつから適用されるの?
Q太
変更をした月の翌月からになります。

料金プラン変更の適用は申し込み月の翌月からとなります。例えば9月中にぴったりプランからおしゃべりプランへ変更した場合、翌月の10月からおしゃべりプランが適用されます。

ただし、月末日の申し込みについては、翌々月からの適用となる場合があるので注意が必要がです。

U子
来月から使いたいのなら早めの変更が良さそうね。

プラン間の変更はできる?できない?

U子
ぴったりプランとおしゃべりプランは毎月変更できるのは知っているけど、データ高速+音声通話プランからおしゃべりプランへ変更ってできるの?
Q太
はい、変更可能です。

データ容量が異なるプランS/M/Lに関わらず、おしゃべりプランとぴったりプランの間であれば変更が可能です。

プランSからSへの変更は月額料金は変わりませんが、プランSからMへの変更は当然月額料金も変わってきますから承知しておきましょう。

またデータ高速+音声通話プランとデータ無制限+音声通話プランの間でも変更が可能です。

こちらも同様に変更後はプランに応じた月額料金になります。

データ高速+音声通話プランもしくはデータ無制限+音声通話プランから、おしゃべりもしくはぴったりプランどちらへの変更も可能です。

ぴったりプラン・おしゃべりプランは無料通話が付いていますし、家族割や学割などの付加サービスも充実していますから、データ高速・無制限+音声通話プランから変更するのもありだと思います。

U子
無料通話が欲しくなったらぴったりプランかおしゃべりプランに変更することもできるのね。

おしゃべりプランもしくはぴったりプランからデータ高速+音声通話プランもしくはデータ無制限+音声通話プランへの変更はできません。

またデータSIM専用のと音声通話付きのプラン間での変更はできません。

例えば、今はデータ通信SIMで契約しているけど、やっぱり電話が必要だから音声通話が付いているプランに変更したいとなってもできません。

音声通話(電話)が必要な場合は一度解約をして再度音声通話が付いてるプランに契約する必要があります。

といってもデータSIM専用は違約金が発生しないので特に問題はないとは思います。

プラン変更は手数料や違約金は発生しない

プラン変更には手数料や違約金は発生せず、契約期間であれば無料で何度(月1回)でも変更ができます。

手数料や違約金が発生するのは、SIMカード再発行や期間内に契約を解除した時に発生します。

UQモバイルの最低利用期間は2年と1年となしの3パターンある!違約金の絡みと更新月について

2017年12月2日

UQモバイル|契約中のSIMカードを交換したい!手続き方法から注意点を解説

2017年11月12日

プラン変更をするとマンスリー割はどうなる?

U子
ぴったりプランSからおしゃべりプランMへ変更したらマンスリー割ってどうなるのかしら?
Q太
変更後も継続して割引が適用されます。

ぴったりプランからおしゃべりプランへ変更しても継続してマンスリー割が適用されます。

また、データ容量が異なる料金プランへの変更は料金プランに応じた金額のマンスリー割が適用されます。

 

例えばiPhone6sを参考にすると、プランSからMへ変更した場合、割引額が864円/月から1,404円/月に変更されます。

逆にプランMからSへ変更した場合には、割引額が1,404円/月から864円/月へと変更されます。

 

プランを変更したからと言ってマンスリー割が消滅するわけではないので安心してください。

ただし、データ高速・無制限+音声通話プランからおしゃべり・ぴったりプランへ変更してもマンスリー割は適用されないので注意が必要です。

マンスリー割を受けたいのなら機種購入と同時におしゃべりプランもしくはぴったりプランへの契約をする必要があります。

まとめ

UQモバイルの料金プラン変更はポータルアプリ、Web、電話から可能です。所要時間は5分もあれば終わります。

料金プランの変更は何度でもできますが、できるプランとできないプランがあります。

特に注意したいのがおしゃべり・ぴったりプランからデータ高速・無制限+音声通話プランへの料金プラン変更はできません。

どうしても変更したい場合は一度契約を解除し、データ高速・無制限+音声通話プランへ新たに契約する必要があります。

初めて料金プランを選ぶ時や、プランを変更する際はよく考えてから選択しましょう。

\限定サイト特典/

キャッシュバックキャンペーン!!

全てのプラン一律で現金5,000円が貰える。 さらに初期費用(3,000円)が無料になるキャンペーンも実施中!!
格安SIM【UQモバイル】スマセレクト_限定キャンペーン

UQmobile限定コラボ企画

スマセレクト限定キャンペーン

iPhone8/Ⅹ/ⅩRが申し込める「スマセレクト」の限定キャンペーン。 さらに端末割引が適用され、その額最大で3,5000円

\UQモバイル公式サイト/

3GBで1,980円/月~

「家族割」で2台目以降ずっと毎月500円割引。 データ通信のみの専用プランが申し込める。