UQモバイルに登録しているメールアドレス(フリーメール)を変更する方法!!

UQモバイルに登録しているメールアドレスを変更する方法が分かったので、シェアしたいと思います。

ここで言うメールアドレスとは契約時に申し込んだメールアドレス(フリーメール等)を指します。

また、メールが受信できない原因も合わせて紹介しているので参考にしてください。

登録したメールアドレスを変更する方法

①ホーム画面にあるポータルアプリを開きます。

②ポータルアプリを開いたら画面下部をスライドし、「my UQ mobile」を表示させタップします。

③「ログイン」をタップします。

④ログインしたら「ご契約内容」をタップします。

⑤ページ中段に「契約者情報照会/変更」にある「契約者情報詳細」をタップします。

⑥画面を下へスクロールし、「契約者情報を変更する」をタップします。

⑦ページ中段の「メールアドレス」からご希望のメールアドレスを入力します。

⑧すぐ下の「メールアドレス(確認)」へ、いま入力したメールアドレスをもう一度入力します。

コピペすると変更できませんので、必ず手打ちで入力してください。

⑨画面を下へスクロールし、「次へ」をタップします。

⑩「変更する」をタップします。

これでメールアドレスの変更が完了しました。

UQモバイルからのメールが受信できない

U子
UQモバイルからメールが届かないわ!?

UQモバイルからのメールが受信できない原因として

  1. メールアドレスを間違えている
  2. @infomail.upmobile.jpからの受信をブロックしている
  3. 迷惑メールに振り分けられている

この2つが考えられます。

メールアドレスを間違えている

UQモバイルから届くはずのメールが受信できないは、おそらくメールアドレスが間違っている可能性が高いです。

変更時のメールアドレスが誤字、脱字により正しく登録されておらず、受信できない状態になっていると思われます。

また、メールアドレスを複数管理している方であれば、別のメールアドレスを使用している可能性もあります。

前項で紹介した方法で、もう一度正しくメールアドレスを確認・変更してみてください。

@infomail.upmobile.jpからの受信をブロックしている

UQモバイルから届くメールアドレスは「~@infomail.upmobile.jp」ですが、このメールアドレスを受信拒否にしていると迷惑メール扱いになります。

受信拒否を外して、UQモバイルから届くメールが受信できるように設定してください。

参考:Gmailの場合

①歯車のマークを選択します。

②「設定」を選択します。

③「フィルタとブロック中のアドレス」を選択すると、現在ブロック中のメールアドレスが表示されます。

このなかに「~@infomail.upmobile.jp」のメールアドレスがありましたら解除をしてください。

意図して設定した記憶がないのであれば可能性は低いですが、念のため確認してみてください。

迷惑メールに振り分けられている

メールアドレスを正しく入力したはずなのにメールが届かないのは、迷惑メールに振り分けられている可能性があります。

「アドレスは正しいはずなのに何で届かないんだろう?」って時はこのパターンが割とあるので確認してみて下さい。

参考:Gmailの場合

迷惑メールの受信トレイに埋もれている可能性があるので、UQモバイルからのメールが届いていないか確認してください。

まとめ

UQモバイルに登録したメールアドレスは、「my UQ mobile」の「ご契約内容」から変更ができます。

UQモバイルからメールが届かない原因は

  1. メールアドレスを間違えている
  2. @infomail.upmobile.jpからの受信をブロックしている
  3. 迷惑メールに振り分けられている

この3つが考えられます。

UQモバイルからメールが届かない方はこの3つの方法を試してください。

\ 【UQmobile公式サイト】/
UQmobileオンラインショップ

  • JCBギフトカード3,000円分プレゼント!
  • データ専用SIM(高速・無制限)が申し込める
  • iPhone7が月々4,000円台から使える

\ 今だけの期間限定キャンペーン /
UQモバイル正規代理店限定!

  • 現金最大10,000円キャッシュバック!
  • プランMもしくはL契約で初期費用が無料
  • UQモバイル正規代理店限定のキャッシュバックキャンペーン!