【UQモバイル】月額料金980円のプランは電話が使えないデータ専用プラン

「UQモバイル 料金プラン」と検索すると月額980円の料金プランが表示されます。

このプランは音声通話が付いていないデータSIM専用の料金プランのことを指します。

ただ安いからと言ってこのプランを契約してしまうと、「肝心の電話が使えなかった」なんてこともにもなりかねません。

今回はこの月額料金980円の「データ高速プラン」の内容と、その他のプランの特徴を紹介したいと思います。

月額料金980円のプランはデータ通信のみが使える

UQモバイルで提供している料金プランに月額料金980円の「データ高速プラン」があります。

このデータ高速プランはデータ通信のみで音声通話が付いていません。

ざっくり言ってしまえば「インターネット(データ通信)できるけど、電話(音声通話)ができませんよ」というプランです。

電話番号が提供されないので、電話が掛かってくることはもちろん電話を掛けることもできません。

ですから「電話が繋がらないんだけど何で・・・」みたいな状況に陥るわけです。

電話が必要な方は除外すべきプランと言えます。

大手キャリアでは音声通話(電話)が使えるならデータ通信(インターネット)が使えて当たり前みたいな感じでした。

ですが、格安SIMでは「データ通信+音声通話」や「データ通信」など、セットや単体で契約することができます。

しかし、自由度が増したことで料金プランが複雑になり、乗り換え初心者にとっては不親切な部分もあるのは事実です。

データ無制限プランもデータ通信のみ

月額料金1,980円の「データ無制限プラン」も、使えるのはデータ通信のみで音声通話が付いてきません。

同じように電話が使えないものと考えてもらえれば良いかと思います。

この2つの違いはデータ容量にあります。

データ高速プランは3GBが使え、データ無制限プランは無制限つまりネットし放題でデータ通信ができます。

ただし、データ無制限プランは通信速度が500kbpsに制限されるため、快適にインターネットができるわけではありません。

通信速度に制限を掛けることでネットし放題を実現しているのです。

いずれにしろこの2つのプランは電話番号をもらうことができないので、電話が必要な方は選択肢から除外すべきプランと言えます。

データ専用プランには契約期間がない

大手携帯会社では2年間の契約期間があり、期間内の解約には違約金9,500円が発生します。

UQモバイルで提供しているデータ専用の「データ高速プラン」と「データ無制限プラン」には契約期間がありません。

ですから、いつ解約しようが違約金が発生しません。

音声通話(電話)が付いていない分、契約期間が緩いです。

もし、間違えて契約してしまっても違約金が発生しないので早めに解約をしてしまいましょう。

データ専用プランのみの用途は?

データ専用プランの用途は、主にネットメインで使うことです。

運用方法として以下の方法があります。

  • タブレット端末
  • デュアルSIM

【タブレット端末】

データSIM専用プランはタブレット端末にも使うこともでき、セットすればインターネット接続が可能になります。

ですから、Wi-Fi環境がない場所でもデータ通信を使うことで、常時接続することができるのです。

【デュアルSIM】

デュアルSIMとは1つの端末で2つのSIMセットできる端末のことを指します。

2つのSIMカードを組み合わせることで、格安で運用することも可能です。

キャリアのカケホーダイプラン単体+データSIM専用プランと契約すれば、キャリアの高いデータ通信料を格安SIMのデータ通信料でカバーすることができます。

データ専用プランの用途は人それぞれですが、一部ユーザーにとっては非常に重宝するプランと言えます。

電話が必要なら音声通話が付いているプランを

UQモバイルでデータ通信(インターネット)と音声通話(電話)が使えるプランは大きく分けて以下の4つです。

  1. データ高速+音声通話
  2. データ無制限+音声通話
  3. おしゃべりプラン
  4. ぴったりプラン

UQモバイルへ乗り換えると言ったら、電話とネットが使えるこの4つのプランの中から選ぶことになると思います。

上2つのプランは前項で紹介したデータ専用プランに音声通話(電話)を付けたプランになります。

下のおしゃべり・ぴったりプランはTVCMで流れている「1,480円イチヨンパ~♪」に該当します。

契約期間が異なったり、付加サービスが付いたりとそれぞれ特徴があります。

料金プランの詳しい内容はこちら【UQモバイル】分かりにくい料金プランの内容と選び方を解説を参考にしてみて下さい。

【UQモバイル】分かりにくい料金プランの内容と選び方を解説

2018年3月21日

まとめ

月額料金980円のプランはデータ通信しか使えない「データ高速プラン」になります。

また、月額料金1,980円の「データ無制限プラン」も電話が付かないデータ専用プランになります。

スマートフォンとしての機能(音声通話+データ通信)が必要な方は、選択肢から除外すべきプランと言えます。

格安SIMのメリットは料金の安さですが、乗り換えの難易度が高いのも事実です。

UQモバイルの端末セットなら簡単に乗り換えができます。詳しい内容は下記リンクを参考にしてください。

【UQモバイル】面倒な設定不要!端末セットを進める5つの理由!

2018年3月8日

【実録】UQモバイルの申し込みから利用開始日までの日数を時系列でまとめてみた

2017年11月15日

\ 【UQmobile公式サイト】/
UQmobileオンラインショップ

  • JCBギフトカード3,000円分プレゼント!
  • データ専用SIM(高速・無制限)が申し込める
  • iPhoneSE 32GBが実質0円で購入できる

\ 今だけの期間限定キャンペーン /
UQモバイル正規代理店限定!

  • 現金最大13,000円キャッシュバック!
  • プランMもしくはL契約で初期費用が無料
  • UQモバイル正規代理店限定のキャッシュバックキャンペーン!