au WALLETカード(ポイント)はUQモバイルの支払い(契約)に使えるのか?

auには利用料金に応じて貯まる「WALLETポイント」があります。

このWALLETポイントは、プリペイドカードにチャージして使うことができたり、利用料金の支払いに充当することもできます。

そんなポイントプログラムですが、

  • 解約したら貯まったポイントはどうなってしまうのか?
  • UQモバイルでもポイントは使うことができるのか?

この記事ではそんな疑問について答えていきたいと思います。

au WALLETのカードタイプは2種類

au WALLETのカードタイプは2種類あります。

au WALLET

  • プリペイドカード
  • クレジットカード

事前にお金をチャージ(入金)することで使える「au WALLETプリペイドカード」と、クレジットカードとして使える「au WALLETクレジットカード」があります。

これらカードはau携帯電話、auひかり等を契約することで発行手数料・年会費を無料で申し込みができます。

au WALEETプリペイドカードとは

au WALLETプリペイドカードとは事前にお金をチャージ(入金)することで、範囲内の金額で買い物ができるプリペイド式のカードになります。

全国のコンビニエンスストア、マックやガストなどの飲食店、ヤマダ電機等で買い物ができます。

また、AmazonやiTunesなどの一部インターネットショッピングでも使用可能です。

プリペイドカードを使って買い物をすることでWALLETポイント(200円⇒1P)が貯まります。

また、毎月のスマホ代、auひかり等の固定電話などの代金も、1,000円(税抜)ごとに10ポイント貯めることができます。

貯まったWALLETポイントは以下のことに使うことができます。

  • au WALLETプリペイドカードにチャージ(1P⇒1円に交換)に使う
  • au料金の割引に使う
  • 機種変更やオプション品に使う
  • ネットショッピングやコンテンツ購入代金に使う
  • 他社ポイントへ交換する

スマホ代もポイントとして貯まっていきますし、ポイントの使い道も豊富にあるので、使い勝手のよいポイントと言えますよね。

au WALLETクレジットカードとは

au WALLETクレジットカードはその名の通りクレジット機能を持ったカードになります。

一般的なクレジットカードですが支払いに使うことで、プリペイドカードのようにWALLETポイントを貯めることができます。

また、WALLETポイントの使い道も同じになります。

唯一違うのがポイントの還元率にあります。

au WALLETプリペイドカードは利用金額200円ごとに1P貯まるのに対し、au WALEETクレジットカードは利用金額200円ごとに2P貯まるようになっています。

ポイントの貯まりやすさで言えばクレジットカードの方に軍配が上がりますね。

au WALLETプリペイド・クレジットカードは解約後も使えるのか?

結論から述べますと使えるものと使えないものがあります。

プリペイドカード クレジットカード
WALLETポイント
プリペイド機能
クレジット機能
UQモバイル契約(支払い)

UQモバイルへ乗り換えることは、auを解約することになります。

ですから今までauで使えたサービスが基本使えなくなると考えて良いかと思います。

その代表的なモノがWALLETポイントです。

WALLETポイントは消滅する

Q.【au WALLET プリペイドカード】au携帯サービスを解約するとカードは使えなくなりますか?

A.au WALLET プリペイドカードはau携帯サービスをご解約後も引き続きプリペイドカードとしてご利用いただけます。

※弊社サービスご利用料金に応じたau WALLET ポイント付与等の特典はなくなります。

引用:au よくあるご質問

auを解約してしまうとWALLETポイントは失効してしまいます。

ですからUQモバイルに限らず、auを解約してしまった時点でWALLETポイントは使えなくなります。

U子
WALLETポイントが使えなくなるのは分かったけど、プリペイドカードとクレジットカードは使えるの?

au解約後はプリペイドカードとして使える

au WALLET プリペイドカードは、auを解約してもプリペイドカードとして利用できます。

ただし、あくまでプリペイドカード扱いなので、UQモバイルの支払い(契約)に使うことはできません。

チャージ(入金)はauショップでの現金によるチャージのみで、かんたん決済・じぶん銀行・クレジットカード・ポイントによるチャージ(入金)ができません。

プリペイドカードの有効期限は発行から5年間で、この期間を過ぎてしまうと残高は失効し、更新もできないようです。

また、auIDも使えなくなるためau WALLETアプリへのログインができなくなり、残高確認ができなくなります。

ただし、WebMoneyカードケースというアプリに登録することで、au WALLETプリペイドカードの残高確認が可能になります。

au解約後もプリペイドカードとして使う場合には、インストールしておくべきアプリと言えます。

WebMoneyカードケース
WebMoneyカードケース
開発元:WebMoney Corporation
無料
posted withアプリーチ

auユーザーが乗り換えまでにやるべきこととして

  • WALLETポイントを使い切る
  • WALLETポイントをプリペイドカードにチャージしておく

これらはポイントを無駄なく使うためにも、解約前にやっておいた方が良いです。

解約後(プリペイドカード)

  • WALLETポイントは消滅
  • ポイント付与なし
  • プリペイドカード機能は使える

Amazonギフト券チャージでポイントを使い切る

Amazonギフト券とはAmazon内で使えるギフト券のことで、ざっくり言ってしまえばプリペイドカードみたいなものです。

実はWALLETポイントはこのAmazonギフト券にチャージすることができます。

ですからWALLETポイントでチャージされた金額内であれば、Amazonで買い物ができるわけです。

この方法はau WALLETプリペイドカードが必要になりますので、WALLETポイントを事前にチャージしておいてください。

【チャージ方法】

My auログイン」へログインし、WALLETポイントをプリペイドカードにチャージしてください。

auを解約したらポイントが使えなくなるので、全ポイントチャージしてもいいかもしれませんね。

チャージは100円単位、月に1回しかできないので注意してください。

チャージが済んだら「Amazonギフト券(チャージタイプ)を購入する」へアクセスしAmazonへログインしてください。

①任意の金額を入力します。

②入力が済んだら「次へ」をクリックします。

すると、お支払い方法選択画面に飛びます。

③その他のお支払オプションにある「カードを追加」をクリックします。

④ここにauWALLETプリペイドカードの情報を入力し、「クレジットカードを追加」をタップします。

いま追加したauWALLETプリペイドカードを選択肢し、内容に誤りがなければ購入して完了です。

Amazonギフト券チャージ方法は以上になります。

au WALLETクレジットカードは支払い(契約)に使えるが・・・。

au WALLETクレジットカードは、これまで通りクレジットカードとして使え、UQモバイルの支払い(契約)にも使えます。

ただし、解約により以下のau特典が適用外になります。

【auWALLETクレジットカードの特典】

特典 解約前 解約後
年会費 無料 1,250円
ポイント付与
ウェルカムガチャ

auを解約してしまうと年会費1,250円(税別)が発生し、ポイントもプリペイドカードのように付与しなくなります。

ですから年会費が掛かる単なるクレジットカードと化してしまいます。

また、auを解約することで会員専用サイトへのログイン方法が変更になったり、キャリアメール(@ezweb.ne.jp)が使えなくなるためメールアドレスの変更も必要になります。

現実的に考えてポイントが貯まるクレジットカードか、口座振替で契約をしてしまった方が手間と損が少ないです。

こればっかりはどうしようもありませんね。

解約後(クレジットカード)

  • WALLETポイントは消滅
  • ポイント付与なし
  • 年会費1,250円が発生する

まとめ

  プリペイドカード クレジットカード
WALLETポイント
プリペイド機能
クレジット機能
UQモバイル契約(支払い)

auを解約してもカードとしての機能は使えますが、WALLETポイントは失効してしまいます。

解約前までにはWALLETポイントは全て使っておきたいところです。

UQモバイルの契約自体はau WALLETクレジットカードでも可能ですが、auを解約してしまうと年会費1,250円が発生してしまいます。

必要性を感じない場合は解約してしまうのもいいかもしれません。

また、解約と共にauIDも使えなくなります。

くわしくはこちらUQモバイルはauIDが使えないのでLINEの年齢認証ができない!友達追加はどうする?を参考にしてみて下さい。

UQモバイルでLINEの友だち追加をする方法!

2018年1月29日

\限定サイト特典/

キャッシュバックキャンペーン!!

全てのプラン一律で現金5,000円が貰える。 さらに初期費用(3,000円)が無料になるキャンペーンも実施中!!
格安SIM【UQモバイル】スマセレクト_限定キャンペーン

UQmobile限定コラボ企画

スマセレクト限定キャンペーン

iPhone8/Ⅹ/ⅩRが申し込める「スマセレクト」の限定キャンペーン。 さらに端末割引が適用され、その額最大で3,5000円

\UQモバイル公式サイト/

3GBで1,980円/月~

「家族割」で2台目以降ずっと毎月500円割引。 データ通信のみの専用プランが申し込める。