UQモバイルで「au ID」を登録する方法!

U子
UQモバイルの契約者でも「au ID」って持つことができるのかしら?
Q太
はい、UQモバイルのユーザーでも「au ID」を登録することができます。

auの契約者以外の方には「Wow!ID」としてサービスを提供していましたが、2019年6月24日以降から「au ID」に名称が変更されました。

これによりUQモバイルの契約者でも「au ID」を持てるようになり、「auかんたん決済」を利用できるようになりました。

「auかんたん決済」は「au Wowma!」「ブックパス」「うたパス」「ビデオパス」などのデジタルコンテンツの購入代金をスマホ代と一緒に支払うことができるサービスです。

「au ID」の登録方法

1.au ID登録ページにアクセスし「au IDを登録する」をタップ。

2.au IDの新規登録ページへ切り替わるので、「電話番号」と「暗証番号」を入力し「確認コードを送る」をタップします。

するとSMSへ確認コードが送られてきます。

補足説明

電話番号が「au ID」として登録されるようです。

ちなみに暗証番号を忘れてしまった場合は下記リンク先を参考にしてみてください。

関連記事>>IDとパスワードを忘れてしまった時の対処法と再発行の仕方

 

3.SMSに送られてきた「確認コード」をチェックします。

4.先ほどのau ID新規登録ページにある「確認コード」へ数字を入力し「次へ」をタップします。

5.パスワード設定へ切り替わるので「パスワード」を入力してます。

ページ下部の「利用規約に同意して新規登録」をタップすれば「au ID」の登録が完了します。

補足説明

既に「au ID」が登録されている場合はパスワードを設定して完了です。

このパスワードは「au ID」へログインする際に必要なのでメモをしておきましょう。

「au ID」の確認方法

会員ページから「au ID」を確認することができます。

  • ご契約内容
  • ライフデザインサービス
  • au ID

UQモバイルの契約者は電話番号がそのまま「au ID」になります。

もし空欄になっている場合はパスワードの設定が必要なので、前項で紹介した方法でパスワード設定を完了させてください。

まとめ

UQモバイルの契約者でも「au ID」を登録することができ「auかんたん決済」が可能になります。

これによりクレジットカード、口座情報を登録する事無くデジタルコンテンツ・ショッピングなどの利用代金をスマホ代と一緒に支払うことができるようになります。

登録をお済みでない方は今回紹介した方法で登録してみてください。

\UQモバイル公式サイト/

SIMカードのみのりかえ(MNP)で6,000円キャッシュバック。 データ専用プランが申し込める。

\限定サイト特典/

全てのプラン一律で現金5,000円が貰える。 さらに初期費用(3,000円)が無料になるキャンペーンも実施中!!