UQモバイルでiPhone8は使えるの?SIMロック解除などの有無も解説

UQモバイルでiPhone8/8Plusを使うことは可能です。

ただし携帯会社によってはSIMロック解除が必要であったり、一部機能を使うことができなくなります。

この記事ではUQモバイルでiPhone8を使う方法や補足事項、乗り換え方法を分かり易く解説したいと思います。

これからiPhone8でUQモバイルへ乗り換えを検討中の方はぜひ参考にしてみて下さい。
格安SIM【UQモバイル】スマセレクト_限定キャンペーン

UQモバイルでiPhone8/8Plusは使える

U子
UQモバイルでもiPhone8/8Plusが使えるのね!
Q太
確かに使えるんですが・・・いくつか条件と制限がありまして・・・。

UQモバイルでiPhone8を使うことはできますが、以下の条件と制限があります。

  • マルチSIMが必要
  • メールサービスが使えない


iPhone8だけに限ったことではありませんが、iPhoneシリーズをUQモバイルで使うにはこのような条件や制限が存在します。

UQモバイルで使えるiPhoneまとめ!対応機種からSIMカードの種類まで網羅

2017年11月25日

それでは詳しく見ていきましょう。

iPhone8はVoLTE用マルチSIMが必要

U子
マルチSIMが必要?

UQモバイルでiPhone8を使うには赤枠で囲ったVoLTE用 マルチSIMが必要です。

VoLTE用 マルチSIMとは音声通話と同時に高速通信が使えるSIMカードのことで、UQモバイルではこのSIMカードがiPhone8に対応しています。

対応していないSIMカードだと音声通話(電話)やデータ通信(インターネット)が正常にできないので購入の際は注意が必要です。

U子
ふ~ん。iPhone8をUQモバイルで使うにはマルチSIMを買えばいいのね。

UQモバイル提供のメールサービスが使えない

iPhone8ではUQモバイルが独自に提供しているメールサービスが使えません。

UQモバイルではオプションサービスとして、月額料金216円でメールアドレス(~@uqmobile.jp)を使うことができます。

UQモバイルのメールサービスを使う方法!アドレスの設定から変更までを解説

2018年1月30日

しかし、

iPhone8/8Plusではこのメールサービス自体を利用することができません。

これまで仕事やプライベートでキャリアメールを使っていた方からすれば不便さは否めませんね。

もちろんGmailやYhaooメールといったフリーメールは問題なく使えますし、LINEなどのメッセージアプリもこれまで通り使えるので、連絡手段に関しては心配することもないかと思います。

月額料金216円を支払ってでも使いたくない方にとっては、どっちにしろ必要ないように感じますが・・・。

よく比較されるワイモバイルにもキャリアメール(~@ymobile.ne.jp)がありますが、こちらは無料でしかもiPhoneでも使用可能なので乗り換えの自由度は高いと言えますね。

いずれにしろUQモバイルへ乗り換えた時点で、これまで使用できた大手携帯会社のキャリアメールが使えなくなります。

UQモバイル乗り換えでキャリアメールが使えなくなる!?Gmailの入手方法を解説

2017年12月25日

なので連絡が取れるメールアドレスが必要になりますので、事前に準備しておく必要があります。

携帯会社によってSIMロック解除が必要

U子
とりあえずマルチSIMを買ってiPhone8にセットすれば使えるってことでいい?
Q太
販売元の携帯会社によってはSIMロック解除が必要になります。
U子
SIMロック解除?

スマートフォンとSIMカードを携帯会社とで一致させ、他の携帯会社で使えないようにすることを「SIMロック」と呼びます。

上の画像は以前私が使用していたソフトバンクのiPhoneですが、ソフトバンクのロゴが記載されたSIMカードが入っているのがお分かりいただけると思います。

ソフトバンクのiPhoneにはソフトバンクのSIMカードでなければモバイルサービスが利用できない仕組みになっています。

ですから、ソフトバンクのiPhoneにUQモバイルで購入したマルチSIMをセットしても使うことができません。

このように他社のSIMカードを受け付けない状態であるスマートフォンを「SIMロック」と呼びます。

大手携帯会社のiPhone8にはこの「SIMロック」がかかっており、UQモバイルで購入したSIMカードを入れ替えても使うことができないのです。

U子
な~んだ、使えないじゃん。
Q太
実はこのSIMロック、解除することができるんです。

このSIMロックは解除することができ、iPhone 8を購入した携帯会社によってはSIMロック解除無しで使うこともできます。

SIMロック解除が必要/不要は以下の通りです。

iPhone8 SIMロック解除
ソフトバンク版 必要
ドコモ版 必要
au版 不要
SIMフリー版 不要

ソフトバンク版とドコモ版のiPhone8はSIMロック解除が必要になります。

一方のau版とアップルストアで購入したSIMフリー版のiPhone8はSIMロック解除が不要でそのまま使うことができます。

U子
へぇ~。とりあえずソフトバンクとドコモのiPhone8はSIMロック解除が必要ってことね。

SIMロック解除方法は?

U子
SIMロック解除ってどこでやるの?
Q太
iPhone8を購入した携帯会社からできます。

SIMロック解除をする方法はiPhone8を購入した携帯会社のショップかオンラインからできます。

iPhone8のSIMロック解除には条件があり、各社とも共通していえることは

  • 端末の購入者本人のみが解除できる
  • 購入日から101日目以降であること
  • SIMロック解除に手数料がかかること

iPhone8の購入日から101日目以降でなければSIMロック解除はできません。

ですから購入したばかりのiPhone8は当然SIMロック解除ができないということになります。

SIMロック解除の際に手数料がかかります。

金額は携帯会社によって異なりますが、大体2,000~3,000円ほどになります。

各社のSIMロック解除方法と詳しい内容は下記リンク先を参考にしてください。

各社のSIMロック解除方法
  1. ソフトバンクの解除方法はこちら
  2. ドコモの解除方法はこちら
  3. auの解除方法はこちら
U子
なんか色々めんどくさいけど、スマホ代を安くするためだったらしょうがないわね。

代理店経由ならiPhone8が申し込める

UQモバイルの公式サイトでは今現在、iPhone6sとiPhone7のみの取扱いしかしていません。

よって端末を自分で用意する必要があり非常に手間が掛かります。

UQモバイル正規代理店「スマセレクト」経由の申し込みならiPhone8/Ⅹ/ⅩRが購入できます。

詳しくは下のバナー先を参考にしてみてください。

格安SIM【UQモバイル】スマセレクト_限定キャンペーン

まとめ

UQモバイルでiPhone8を使う方法をまとめると、

iPhone8まとめ
  • マルチSIMを契約する
  • メールサービスが使えない
  • ドコモ/ソフトバンク版のiPhone8はSIMロック解除が必要

色々条件や制限がありますが、UQモバイルでiPhone8を使うことは可能です。

au版とSIMフリー版のiPhone8に関しては、SIMロック解除無しで使うことができるので、よりUQモバイルへの乗り換えがし易くなったのではないでしょうか。

\限定サイト特典/

キャッシュバックキャンペーン!!

全てのプラン一律で現金5,000円が貰える。 さらに初期費用(3,000円)が無料になるキャンペーンも実施中!!
格安SIM【UQモバイル】スマセレクト_限定キャンペーン

UQmobile限定コラボ企画

スマセレクト限定キャンペーン

iPhone8/Ⅹ/ⅩRが申し込める「スマセレクト」の限定キャンペーン。 さらに端末割引が適用され、その額最大で3,5000円

\UQモバイル公式サイト/

3GBで1,980円/月~

「家族割」で2台目以降ずっと毎月500円割引。 データ通信のみの専用プランが申し込める。